トップページ > 効果

グルコサミンとは

さまざまな効果をもつグルコサミンは、中高年の方を中心に高い注目を集めているアミノ糖の一種です。

グルコサミンはもともと体内で合成生産される生体成分のひとつですが、年齢とともに生産量が減少し、中高年になるとグルコサミン不足が深刻化してきます。

そのため、近年はグルコサミンを手軽に摂取できるサプリメントが数多く販売されており、多くの方が愛飲しています。

では、グルコサミンを補給すると、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか?

グルコサミンの効果

1.関節痛を和らげる

人間の骨と骨の間には、弾力に富んだ軟骨が存在しています。

軟骨は関節のクッション材として節々の曲げ伸ばしをスムーズにする役割を担っており、歩行や階段の昇降、座る、起ち上がるなどの日常的な動作を全面的にサポートしています。

しかし、年齢を重ねると軟骨がすり減ってクッションとしての機能が低下し、関節を曲げ伸ばすたびに痛みや違和感を感じるようになります。

グルコサミンには軟骨の形成を促すはたらきがあり、軟骨の摩耗を防いで関節痛を和らげることができます。

2.血流促進

体内の血流が悪くなると、夏場でも手足の冷えに悩まされるほか、血液がドロドロになり、さまざまな病気の原因となる動脈硬化を引きおこすおそれがあります。

ドロドロ血液とは、血小板が互いに結合し、血塊を作っている状態のこと。血塊が多くなると血管を流れる血液が滞り、血栓などができやすくなってしまいます。

グルコサミンには血小板の過剰な凝集作用を抑制するはたらきがあり、血液の流れを促して血栓の生成を予防することができます。

実際、被験者5名にグルコサミンを経口摂取したところ、服用後30分で血流改善が見られたと報告されています。

3.美肌効果

美肌の条件であるハリとツヤは、体内で生産されるヒアルロン酸に由来しています。

ヒアルロン酸は1gで6リットルもの水分をキープできる高い保湿力を持っており、肌にみずみずしさを与える源となっています。

グルコサミンはそんなヒアルロン酸の原材料となっており、定期的に補給することでぷるぷるの美肌を維持することができます。

発酵グルコサミン【リメイク】

協和発酵バイオのグルコサミンで 健康サポート!お試し価格1000円
www.kyowaremake.jp/

小林製薬【グルコサミン&コラーゲン】

≪初回10%オフ≫グルコサミン1760mg。 製薬会社独自の成分配合
www2.kobayashi.co.jp/